google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 魔性の調味料を使いこなせ!豆板醤豆腐♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

魔性の調味料を使いこなせ!豆板醤豆腐♪  

豆板醤豆腐

最初にことわっておくが、これは激辛料理ではない、、、、

ボクは豆腐の甘みをここまで引き出すレシピをほかに知らない。

その手柄のすべては”豆板醤”。

強烈な赤色と辛さはまさに魔性の調味料と呼ぶにふさわしい。

味付けは豆板醤だけ。

いろいろ試してみたがすべてNG、、、

二十年以上このレシピで作り続け、毎回、はなまるの自画自賛。

 材料は絹ごし豆腐と豆板醤。油はごま油をつかう。

豆腐1丁として豆板醤小さじ2が目安(豆板醤は色々種類があるので加減する)

鉄の中華鍋を火にかけ熱くする

ごま油を適量入れる

適当に切った豆腐を入れる(水切りの必要はない)

しばらくそのまま、、、

豆腐をひっくり返す

多少豆腐の表面がくっつくがへらなどで剥がしそのまま一緒に炒める

この剥がれた表面のお焦げがポイントになる

豆腐全体が熱くなってきたら、豆板醤をまず小さじ1投入

ごま油少量を足し、豆板醤そのものを炒めるつもりで全体にからめてゆく

豆板醤は火を入れる程、辛みが丸くなり香ばしくなる。

味見をして辛すぎなければ、豆板醤を足して再度炒め合わせて完成!。

中華の炒め物はスピードを要求されるがこのレシピは逆にじっくり炒める

じっくり炒める事で豆板醤の辛さが消え、香ばしさがいっそう増してくる

写真でカスのように見えるのが剥がれた豆腐の焦げ目と豆板醤が絡み合ったもの。

これがたくさんできるほど、オイシイ♪

麻婆豆腐に似ているが全く違う。




関連記事
スポンサーサイト
豆腐、油揚げの関連記事

category: 豆腐、油揚げ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/169-c90fc7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)