google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 秋においしい!いもつゆうどん♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

秋においしい!いもつゆうどん♪  

いもつゆうどん


ナヌッ?かぼちゃつゆ?

美味しそうな通販カタログをフムフム、どれどれ、何々、、、

ページをめくりめくりの最中、視線がピタッと止まる。

〇〇うどん!かぼちゃつゆ付き!オススメ!NEW!

うどんにかぼちゃのつけ汁とは斬新かつNEWである。

写真をみるとかぼちゃのポタージュのような様相を呈している。

試したい!いますぐ、ためしてみたい!

素人料理人の胸は高まるが、かぼちゃがない、、、、

乾麺のうどんは常備してあるのだが、、、、

 そのとき、野菜カゴからつぶやきが、、

『オレで試してみるかい?』

と聞こえたような、聞こえないような、、、

かぼちゃのようなイエローを内に秘めた紫色の憎い奴、”サツマイモ”である。


材料

うどん


さつまいも
クチナシの実(色づけ用)
さとうひとつまみ

めんつゆ

すりおろし生姜

作り方

すきなタイプのうどんを用意。
今回はいわゆるかけうどんのスタイルで食べた。


さつまいもは皮付きのままふかす。

弱火で時間をかけるほど甘みがましておいしくなるが、まあそのへんはその時の判断

楊枝などを刺しておいもがやわらかくなったら取り出して皮をむく

適当に乱切りし、同量ぐらいの水を加え鍋で煮る

あればこの時、色付け用のクチナシの実をいれ黄色を際立たせたい。

要はくりきんとんのいもあんをつくる要領だ。

きべらなどでくずしながら煮ていく。

綺麗な黄色がでて大体おいもが崩れたらクチナシを取り出してから砂糖をひとつまみ。甘みをくわえておく。

粗熱がとれたらミキサーなどにかけペースト状にする。

おいものペーストを鍋に戻し、ポタージュよりややかるめ、うすめの状態まで昆布だしまたはお湯で調節する。

めんつゆを加えてかけつゆの味に案配すれば出来上がり♪

椀にうどんをもり、いもつゆをかける。

このとき、すりおろし生姜を少量加えると香りと味が一層ひきたつ。

初めて作ってみたが、、、オイシイ。

きっと、かぼちゃつゆもそう遠くないところにいると思う。

食事というより、コースの一品にしたり、小さめの椀でツルツルっとおやつ時にたべるのもいいかもデス。


706.jpg

関連記事
麺類の関連記事

category: 麺類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/166-ab2a4ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)