google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html うまい肉そばを作るコツ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

うまい肉そばを作るコツ♪  

肉そば
立ち食いそば屋さんのラインナップの中で家庭で太刀打ちできるのはこの肉そばだけ、、、。予め茹でておいた豚コマを2〜3切れトッピングしても、美味しい”肉そば”はできない。
 かといって特別、手間をかける訳ではない。

まず、蕎麦つゆを作り鍋で温めて置きます。

材料は豚肉と葱。

にくは薄切りバラ肉が一番だが、いわゆる豚コマもいろんな部位がこみなのでOK!

 葱。こだわるなら深谷や下仁田などの鍋料理に適した種類。白い部分を薄切りにする。


肉は細かすぎないように切り分け、片栗粉をまぶす。

5分以上馴染ませる

小鍋に湯を沸かし、片栗粉をまとった肉片をくっ付かないようしゃぶしゃぶして、そのまま、つゆの入った鍋におとしてゆきます。

つゆの鍋は弱火から中火。決して沸騰させてはいけないが、肉に火を通す最低限の火力はおしまないように。

さいごに葱の薄切りをくわえたら火をとめ、余熱で葱が透き通ってきたら食べごろ♪

ゆでたての蕎麦にかければ、間違いなくオイシイ。


関連記事
スポンサーサイト
麺類の関連記事

category: 麺類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/165-67db8541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)