google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ランチはナポリタン ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ランチはナポリタン ♪  

naporitan.jpg

個人的には缶詰のマッシュルームがナポリタンには欠かせない。今でこそ敬遠される代物だが、昭和のむかし、喫茶店のナポリタンには必ずマッシュルームが入っていた。ハムがベーコンに変わったり、ピーマンがキャベツに変わろうとも、、、である。
その時代マッシュルームは”洋食界のヘビロテ”として、海老ピラフからチキンライス、オムレツやハンバーグにかかるデミグラスソースの中にまで使い回されている。なにがきっかけでそんなビッグバンが起きたのかは不明だが、、

そんな時代の影響からマッシュルームは特にナポリタンにマストの素材として、今もなおボクの中に息づいている。

材料

スパゲティ80g

ベーコン

玉葱

ピーマン

マッシュルーム

以上適量

調味料

ケチャップ大さじ2

マヨネーズ小さじ2分の1

顆粒昆布だし小さじ1

白ワイン大さじ1

作り方

スパゲッティは予め茹でておく

多少ノビていたほうがナポリタンとしての威厳と風格を備えるので、余裕をもって茹ではなっておく

フライパンにサラダ油を熱し、まずタマネギを炒める

透き通ってきたら、ベーコンを加え、ケチャップ大さじ1を入れ弱火でジックリ火を通す

ケチャップそのものをジックリ炒めると、酸味が減少し甘みがでる。

ナポリタンをすすって咳き込むことがあるとしたら、ケチャップがナマすぎるのである。

といっても甘過ぎてもだめなので、ピーマンとマッシュルームを加えたら、2回目のケチャップ投入を行う

ザッザッと炒めたら白ワインを入れ強火でアルコール分を飛ばす。マヨネーズを加えたらスパゲティを入れ馴染ませながら昆布だしで味付けをする。

味が足らない場合は醤油を少量たらすとコクがでる。(これは喫茶店のマスター直伝ポイント)

545.jpg

関連記事
パスタの関連記事

category: パスタ

tb: 0   cm: 2

コメント

siwatchさん、こんばんは♪

>多少ノビていたほうがナポリタンとしての威厳と風格を備える

ぷはっ♪w
奥が深いです~~~✿
たしかに、ナポリタンの記憶は、ちょっとのびてるかも。
アルデンテなどを言い出された時代より、昔のものだからでしょうか。
母の作ってくれたナポリタンを再現できなかったのは、のび加減だったのかも!
目からウロコですー☆

追伸
『あまちゃん』『俺たちは天使じゃない!』は見てないので、鯵サンドも全然知りませんでした。
そこで夫に話したら、すごく懐かしがりまして、ネットで画像を探して見ましたよ~
とても楽しかったです♪面白いお話、ありがとうございます♪

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2013/10/08 19:04 | edit

Re: みかんさん、どうも!

> siwatchさん、こんばんは♪
>
> >多少ノビていたほうがナポリタンとしての威厳と風格を備える
>
> ぷはっ♪w
> 奥が深いです~~~✿
> たしかに、ナポリタンの記憶は、ちょっとのびてるかも。
> アルデンテなどを言い出された時代より、昔のものだからでしょうか。
> 母の作ってくれたナポリタンを再現できなかったのは、のび加減だったのかも!
> 目からウロコですー☆
>
> 追伸
> 『あまちゃん』『俺たちは天使じゃない!』は見てないので、鯵サンドも全然知りませんでした。
> そこで夫に話したら、すごく懐かしがりまして、ネットで画像を探して見ましたよ~
> とても楽しかったです♪面白いお話、ありがとうございます♪
おはようございます。
そうです。茹でおきスパでつくるのが定石。
アルデンテのナポリタンは例えて言うなら”さやを捨てた佐々木小次郎”
よくわからないけど、、、
『俺天、、』のネタでウケてもらって嬉しいです

URL | siwatch #-
2013/10/09 05:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/164-e851ea67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)