google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 生姜を効かせた秋刀魚のつみれ汁♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

生姜を効かせた秋刀魚のつみれ汁♪  

秋刀魚のつみれ
旬の秋刀魚をいろんな食べ方で味わいたい。下処理されたものを使えば簡単。

ポイントは味噌とやまいも。
味に深みがでて、舌触りもよくなる。

材料
553.jpg

秋刀魚一匹で、ピンポン玉よりちょい大きな団子を4つ作る。

ネギ5センチ

出汁用昆布5〜6センチ

ヤマイモ少量(すりおろし大さじ1)

しょうが大きめ1カケ(できれば国産の根生姜)

味噌大さじ1


作り方

土鍋などに水と昆布を入れ火にかけておく

秋刀魚は刺身用におろす手順でおろす。

皮は引いても引かなくてもこのみでオーケー(写真は皮なし)

なめろうを作るように秋刀魚、ネギ、味噌を一緒に包丁でたたく

たたきに叩いたら、ボウルなどに入れすりおろしのヤマイモとショウガを加え

片栗粉(大さじ1分量外)を足して、まぜまぜする。

ねばりが出るまでかき混ぜる

559.jpg

スプーン2つを濡らしてミンチをすくいカタチを整えながらアツアツになった昆布だしの汁に落とす

濃口醤油(写真はたまり醤油のみ)や、めんつゆなどで汁の味を決め、椀に盛り焼きネギを添えたら完成!

ショウガの香りが泣けます。

七味唐辛子でピリっと引き締めるとより美味しくなりますよん。


3591.jpg

関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/163-594f420b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)