google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ポルトガル風 鯵サンド ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ポルトガル風 鯵サンド ♪  

鯵サンド

 リスボンの街角で懐かしい日本のお総菜と出会う

まちなかには小さな揚げ物屋さんがたくさんあり、アジやイワシ、イカ、ブタ肉、鳥肉、、、いろんな素材のフリット、、天プラの原型かも、、、がコッペパン風のバゲットの横にたくさん並んでいる。

そのときの気分でフリットを選んでバゲットにはさむ。
 
 オリーブオイルでカラッと揚がったフリットは塩味も効いていてたちまちサンドウィッチのできあがり!。

パン粉は使ってないがアジはアジフライ、豚肉はまるでトンカツのようだ、、、

異国でたべた、アジサンドとカツサンドの味は忘れようがない。


ここでは簡単に小アジを使って、揚げずにフライパンで揚げ焼きにする方法を紹介します。

材料

小アジ
薄力粉
塩こしょう

バゲット

レタスorキャベツ

好みでウスターソース

作り方

アジは三枚におろし腹骨をすきとり、塩こしょうを少々振り、片栗粉をまぶす

オリーブオイルを使ってフライパンで揚げ焼きにする。

バゲットを適当な大きさに切り分け、切れ目を入れて、レタス等とアジを適量はさみ、

このみでソースをかければ完成!マヨやマスタードもちろんgood!

117.jpg

ビールやワインにも会いますよ♪

ボクなど、出先で小腹がすいた時はスーパーマーケットを探し当て、総菜コーナーでアジフライを手に入れ、食パンを買ってその場ではさんでアジフライサンドにかぶりつくこともしばしば、、、

大のおとながみっともないがうまいものはうまい♪

まあ。家まで我慢すればいいんだけどネ♪

関連記事
軽食の関連記事

category: 軽食

tb: 0   cm: 2

コメント

siwatchさん、こんにちは♪

siwatchさんのお料理は渋いです。
男視線って書いてらっしゃるのを見て、毎回納得です。
今日のタイトルに「鯵をパンに?」とビックリしたのですが、外国で召し上がったことがおありなんですね♪
日本のお惣菜をリスボン風にアレンジですか♪
ポルトガルを旅した気分になれそうです。
お昼に白ワインで一杯やりたくなりそうです☆

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2013/10/03 17:11 | edit

Re: タイトルなし

> siwatchさん、こんにちは♪
>
> siwatchさんのお料理は渋いです。
> 男視線って書いてらっしゃるのを見て、毎回納得です。
> 今日のタイトルに「鯵をパンに?」とビックリしたのですが、外国で召し上がったことがおありなんですね♪
> 日本のお惣菜をリスボン風にアレンジですか♪
> ポルトガルを旅した気分になれそうです。
> お昼に白ワインで一杯やりたくなりそうです☆

ポルトガルと日本のメニューは本当に共通点が多くてビックリです。
ちなみに『あまちゃん』のアキがアジの干物トーストを朝ご飯にパクついているのに気づかれましたか?
みかんさんが、あまちゃんファンでなければ何の意味も無いんですが、、、
80年代にまつわる小ネタフューチャー満載の番組で、鯵サンドというのは、昭和の昔『俺たちは天使だ!』というドラマの中で、食費削減のため、柴田恭平や神田正輝が勤務先の探偵事務所でパクついていたシーンが元ネタです。古いから知らないのは否めないよね♪

URL | siwatch #-
2013/10/03 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/159-2375e657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)