google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 久しぶりのサメ、かまぼこになる。 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

久しぶりのサメ、かまぼこになる。  

鮫蒲鉾
コスパに優れたサメ。見つけるといろいろ試してみたくなる。
 材料は、モウカザメ(200gくらい)。
すり身にしてから、塩小さじ2/1、片栗粉大さじ1、卵1個を加えて粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
 かまぼこ形にまとめ、ラップにくるんで蒸し器で中火で15分ほど蒸す。
 (竹串などを中心部に刺してみて、濁った汁が出て来なければOK)
熱したフライパンで周りに焼目をつければできあがり。
わさび醤油などで食べるのが一般的だが、醤油マヨネーズにつぶマスタードなんていうのもよく合う。
 
材料にショウガ汁、少量のすりおろしたヤマイモを加えると、風味も舌触りもUP。

毎度の事だが、あっさりした味だ。サメ君は、、、
ほとんど脂肪がないからダイエット向きの食材かもしれない。
関連記事
サメ料理の関連記事

category: サメ料理

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
いつもながら、美味しそうな一品です。
サメ=煮こごり、白身の魚=かまぼこ、と思っていたので…
これはサメを見つけたら必ず作ります。お酒のつまみにピッタリですよ。

URL | masakohime #TSqh09ZY
2013/09/30 11:19 | edit

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> いつもながら、美味しそうな一品です。
> サメ=煮こごり、白身の魚=かまぼこ、と思っていたので…
> これはサメを見つけたら必ず作ります。お酒のつまみにピッタリですよ。
おはようございます。
サメはクセがないのでいろんな料理ができますよ♪脂肪が少ないのでパサつくのを
防げばとっても美味しい魚です。

URL | siwatch #-
2013/10/01 04:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/156-368e1e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)