google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 冷や汁からお茶漬けの季節へ、、真夜中のアンチョビ! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

冷や汁からお茶漬けの季節へ、、真夜中のアンチョビ!  

アンチョビのお茶漬け
夜中に小腹がすいた。
涼しくなってくるとお茶漬けがおいしくなる。とくに夜食なんかでサラサラといきたい時にはうってつけである。
先日、まとめ買いしたアンチョビの缶詰と目が合ったところでレシピは決まった。

熱いお湯を沸かしている間にアンチョビの缶を開け、ネギを刻む。

残りゴハンを茶わんに盛り、昆布茶小さじ1をふりかけ、アンチョビ2〜3切れ分を軽くほぐして乗せ、ネギをばらまく。

ヤカンがシューシュー音をたて、準備は整ったとせかすのだが、決断しかねていることがある。

ワサビか生姜か?

てっぺんに乗せる薬味の選択は重要案件である、、、

茶漬けとしての概念から選ぶのならワサビ、、、

アンチョビ(いわしの塩辛)、、、素材の相性から選ぶとすればショウガのみじん切り

ん〜

結論がでないのでどっかの親方を見習って、二杯食べることにした。

一杯目

アンチョビを乗せた段階で熱い湯をアンチョビめがけて注ぐ。

熱でほぐれかかる身を大事にしながら軽く混ぜ、味を馴染ませてから、ワサビをのせる、、、、

ナミダをこらえてサラサラいただく。

二杯目

手順は同じく、、、

アンチョビを乗せた上にさらにショウガの細かいみじん切りを固めてのせる。

そのてっぺんめがけて、熱湯を注ぐ、、、

ショウガといわしの良い香りを楽しみながら、さらさらといただく。

アンチョビ茶漬け


真夜中のいけないお茶漬けタイムでした、、、。
関連記事
スポンサーサイト
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
う~んこれは結果が書いていないので、どちらが良かったのか分かりませんが、想像するとやはり生姜?
アンチョビに熱湯をかけると、鰯の臭みが出そうな気がしますが、これは?等々味を想像しながら、写真をじっくり拝見しました。
炭水化物ダイエット(ゆる~いダイエットです)中なので、ご飯を2杯食べるわけにはいかない。夜中の大胆な試食会でしたね(爆笑)

URL | masakohime #TSqh09ZY
2013/09/27 13:18 | edit

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> う~んこれは結果が書いていないので、どちらが良かったのか分かりませんが、想像するとやはり生姜?
> アンチョビに熱湯をかけると、鰯の臭みが出そうな気がしますが、これは?等々味を想像しながら、写真をじっくり拝見しました。
> 炭水化物ダイエット(ゆる~いダイエットです)中なので、ご飯を2杯食べるわけにはいかない。夜中の大胆な試食会でしたね(爆笑)
おはようございます。
結論としてはどちらもOK!
臭みの点では鰹の酒盗や、いかの塩辛を加熱した時の風味と一緒です。
生姜風味のお茶漬けはあまりないから
こちらのほうがオススメかもです♪
夜中に2杯は普通ダメですよね、、、

URL | siwatch #-
2013/09/28 04:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/152-9e5c9555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)