google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html クロスティーニとむかごとバーボン♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

クロスティーニとむかごとバーボン♪  

アンチョビとバーボン
クロスティーニとはイタリアで言う小さなトースト。今回はチーズとバジルとアンチョビ味。
むかごはマヨネーズであえてレンジでチン!
どちらもバーボンによくあいます。
どんなお酒でもあいますけどね♪

siwatch流、今日のクロスティーニ

バゲットをやや薄めに切り、薄く焦げ目が付くまでトーストする
皿に並べて、ミックスチーズをたっぷり目にふる。
トーストからこぼれても気にしない
レンジで1〜2分チーズが溶ければOK!
同時にトーストがレンチンによって、ラスクのようにカラカラサクサクになっていれば尚OK!

刻んだアンチョビとバジルをトッピング。コショーをかける。完成!

アンチョビトースト

むかごマヨ

むかごはきれいに洗って水気を切り、耐熱皿に入れラップをかけて500wで約5分。
堅かったり、ムラがあれば、2〜3分刻みで加熱する。
要はジャガイモやなんかとおなじ要領でほこほこに加熱すればOK!
良い堅さになったら、マヨネーズをからませ、再度30秒加熱!完成!

実は撮影中カメラの調子が悪くなり、むかごマヨの単体の写真が撮れてない。
最初の写真の左上のほうにボケてうつっているのがそれです。
わかりづらくてすみません。

収穫したむかごの写真
むかご
ハートのカタチの葉っぱが可愛いので一輪ざしにさしておくと風情がある。
関連記事
つまみの関連記事

category: つまみ

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

コメント

siwatchさん、こんにちは♪

むかごの季節なんですね。
実家の庭からちょっともらえるので、毎年楽しみにしています。
むかごもsiwatchさんがお料理すると、なんとも洒落ていますね。
3枚目のお写真の器がすごくかっこいい^^
むかごご飯という、和の食べ方しかできていなかったので、大変興味深い記事でした。
ありがとうございました♪

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2013/09/24 15:26 | edit

Re: タイトルなし

> siwatchさん、こんにちは♪
>
> むかごの季節なんですね。
> 実家の庭からちょっともらえるので、毎年楽しみにしています。
> むかごもsiwatchさんがお料理すると、なんとも洒落ていますね。
> 3枚目のお写真の器がすごくかっこいい^^
> むかごご飯という、和の食べ方しかできていなかったので、大変興味深い記事でした。
> ありがとうございました♪
いつもどうもです!
むかごはオリーブオイルで炒めて塩をふるだけでも美味しいですよ!イタリアンのお店でヒラスズキのソテーの付け合わせに使っているのをみたことがあります。
ちなみに褒めていただいた写真の器は家人(奥様)作です。

URL | siwatch #-
2013/09/25 05:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/150-c61287da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)