google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 結局、冷やし担々うどん♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

結局、冷やし担々うどん♪  

冷やし担々うどん7

昨日の明け方、寝床で寒さを感じながら、胃袋は”あったかいうどん”になっていた。なにうどんにしようか?朦朧とする頭の中で走馬灯のように廻るうどん達、、、『そんなにグルグル廻ってちゃ危ないよ!』と声をかけると一杯のうどんが立ち止まり微笑んだ、、熱々の担々うどんだ、、、。そんなこんなで昼食メニューは決まった。
 午前11時45分、、、
ところがなんだこの熱さ、、、30度?真夏日じゃんか!
 茹で上ったうどんは、ざるにあけられ冷たい水でしめられた、、、。

冷やし担々うどん

材料と作り方

好きなタイプのうどん(写真はチョット細めの乾麺)

豚ひき肉

長ネギ

青ネギ(トッピング用)

調味料は、、、

八丁味噌

めんつゆ少々

みりん

砂糖


自家製ラー油用に、、、

ごま油
鷹の爪
一味唐辛子
塩ひとつまみ

肉みそレシピ

豚ひき肉をサラダ油少々でパラパラになるくらいまで炒めたら
同量の長ネギのみじん切りを加えさらに炒める。
全体に火が通ったら、調味料を加え、好みの味に仕上げる。

簡単自家製ラー油レシピ

自家製ラー油
耐熱皿にごま油大さじ2〜3と塩ひとつまみ、鷹の爪2分の1と一味唐辛子小さじ1をレンジでチン!
500wでまず30秒が目安。取り出して、味を見る。
何とも言えないよい香りと辛みが溶け出していればOK!
うつわが全然あたたまってないようなら、さらに30秒。このくらいの量なら合計1分間でできるはずである。
要はごま油に唐辛子を入れて加熱すればよいので、ソースパンなどで火にかけてもよい。
ただし、唐辛子は焦げやすいので、加熱しすぎるとアウト!弱火で短時間がキーワードである。
いずれにしても、パパッとつくったラー油はビックリするほど美味しく、香りが高い。
はっきり言って、肉みその完成度より、自家製簡単ラー油の味が決め手となるうどんである。
冷やし担々うどん2
冷水でしめたうどんの上に肉みそを乗せ、青ネギをふり、ラー油をかけまわす。
まだまだ昼間は冷たい麺がオイシイ。
関連記事
麺類の関連記事

category: 麺類

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは☆
冷し坦々うどん美味しそう(^^)
庭の唐辛子で辛いもの好きの私は早速自家製ラー油作ります♪
ごま油・唐辛子大好きで~けど、一度もラー油って作ったことないんで!!

URL | スマイルミー #-
2013/09/22 22:43 | edit

Re: タイトルなし

> こんばんは☆
> 冷し坦々うどん美味しそう(^^)
> 庭の唐辛子で辛いもの好きの私は早速自家製ラー油作ります♪
> ごま油・唐辛子大好きで~けど、一度もラー油って作ったことないんで!!
おはようございます
簡単ですよ♪あたためればいいんですから!
ボクなんて、なんにでもかけちゃいます。

URL | siwatch #-
2013/09/23 04:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/148-07b77939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)