google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html カラ付きホタテをゲットしたなら・・・♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

カラ付きホタテをゲットしたなら・・・♪  

居酒屋帆立
貝類はその殻で焼くと三倍は美味しくなる。溶き卵を落として焼くだけ!超簡単居酒屋メニュー。
名付けて、”居酒屋帆立”♪ 醤油をちらりでいただきます。

材料

殻付きホタテ


ネギ少々

作り方

ホタテは殻をはずし、身と殻の両方よく水洗いし、貝柱とひも、内臓などの部分にわけ、つまみやすい大きさに切る。
それらを殻にもどすのだが、内臓など苦手な部分は入れずとも良い。
殻に戻したら、まず溶き卵大さじ1杯分くらいをかけ、
魚焼きグリルなどで強火で焼く。
ポイントと言えば、一気に溶き卵をかけてしまうのではなく、焼け具合、たまごのかたまり具合を見ながら、2〜3回にわけて、溶き卵を足してゆくと、好みの仕上がりになる。
途中、箸などで軽くまぜると全体に熱がまわり、火の通りも早くなる。
大きさにもよるが、卵中サイズで、ホタテ2個分ぐらいの見当になる。最初から、一気に卵をかけて焼き続けると、卵焼きになってしまうのだが、それはそれで美味しい。

フィニッシュの前にネギを散らし、醤油をたらせば出来上がり!
帆立焼き

google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html
関連記事
スポンサーサイト
つまみの関連記事

category: つまみ

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/146-5bf3cde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)