google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html なんちゅうか、、、麻婆バーガーとでも言いますか ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

なんちゅうか、、、麻婆バーガーとでも言いますか ♪  

麻婆バーガー
以前、麻婆ソース味のホットサンドを紹介したとき、ハンバーガー版もつくると宣言した。それがこれである。
まさしく、モスバーガーに匹敵する旨さである。
麻婆とトマトの相性が抜群なため、このレシピが成り立つ!!

材料 1個分として

ハンバーガー用バンズ 1セット

ハンバーグ用
ひき肉(合いびきで豚でも好みで)80g〜100gと玉葱のみじん切り少々

トッピング用
レタス少々
水でさらしたオニオンスライス少々
トマト(必須アイテム)
市販の素を使う場合は、、、
ちなみに写真は丸美屋の麻婆豆腐の素(甘口)を使用している。
量の目安は大さじ2ぐらいで充分。

作り方

ふつうにハンバーグを作るのだが市販の麻婆豆腐の素は味が濃い(当然豆腐をいれてちょうど良い味になっている)ので下味は殆ど付けないでつくる。香辛料として山椒や五香粉を入れるとより中華っぽい感じになる。

麻婆ソースは説明書き通りにつくる。

あとはバンズを軽く両面焼き、レタスをひいてオニオンスライスも少し足して、、

麻婆ソースを大さじ1乗せる。

トマトスライスを乗せ

パティ(ハンバーグ)を乗せ

再びオニオンスライスを少し乗せ
麻婆ソースを大さじ1かける!

完成!

ラー油を加えても最高♪♪

※ポイント・・・・・というか、このためだけに麻婆豆腐の素を買ってくると必ず余るので、おかずに使う麻婆ソースをちょっと拝借する感じで前後日のランチタイムメニューやおやつに考えた方が良い。
それから、市販のできあいのハンバーグを使うと美味しくないどころか、塩っぱすぎて食べられない事態もありえるので注意!

以上を守ればオイシイっす!!!
370.jpg
関連記事
スポンサーサイト
軽食の関連記事

category: 軽食

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/145-547bcbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)