google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 味噌汁は朝のブルース♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

味噌汁は朝のブルース♪  

morning blues
こんなタイトルの小説があった。80年代、旋風を巻き起こした片岡義男の作品だ。
『 朝食はコーヒーにBLT...』なんてアメリカナイズされたセリフに心底ゾクゾクしていた。今なら『欧米か?』と一笑に附されるところだが当時は皆”BLT"を崇拝していた。
 そんな風が吹いたあと、味噌汁や糠漬けは日本人の生活からしばらく姿を消す。
その後、バブル崩壊、テロ、震災、、、長い年月と様々なことを受け止めながら、気が付いたらいつの間にか日本人は普通に”B L T"を楽しみ、ぬか床はおろか、味噌まで自家製する人も増えた。ボクはいまの時代のほうが好きだ♪

味噌汁の中で一番か?と問われると自信がないが、玉葱と油揚げの赤出しが好きだ!玉葱をかるく炒めてから使う、、、

材料

赤出し味噌
だしの素(顆粒でも煮干しでもお好みで、、ただし濃いめに出汁をとったほうが美味しい)
玉葱  好きなだけ
油揚げ 一椀分に3分の1枚分(必須アイテムだが少量が良い。しかも手揚げ風のチョットお高めがあう)

作り方

鍋に出汁をはり赤出しを投入する。
弱火で表面がゆらゆらしている状態を保つ。
フライパンにサラダ油をひき食べやすく切った玉葱を強火でシャッキリ炒め透明感が出てきたら味噌汁の鍋にジャッと入れ、油揚げも加える、味見をして、調味料を塩梅する。
完成!

関係ないけど季節の写真 
韮(ニラ)のはな
01095.jpg

追記
作詞:桑田佳佑 ボーカル中村雅俊の”マーマレードの朝”は当初、”味噌汁は朝のブルース” というタイトルだった。
(知ってる人は少ない)
関連記事
スポンサーサイト
汁物の関連記事

category: 汁物

tb: 0   cm: 1

コメント

siwatchさん、こんにちは♪

はじめまして。
この度はコメントをありがとうございます。
siwatchさんのブログは拝見してたんですけど、お料理と撮影のレベルの高さに驚いていて、ちょっとお声がけができませんでした。
そんなsiwatchさんからお声をかけてもらえて、大変嬉しく思っています♪

赤出汁、美しいです。
地味な絵のはずなのに、とても綺麗です。
器や机もさることながら、ライティングもいつも素晴らしいですね♪

私もニラの花を生けましたが、、、、こんなに洒落た雰囲気になるんですね~
ひたすら、ほえーほえーと感嘆しております。
これからもよろしくお願いします。

追伸:私もいい時代だなって思っています♪お味噌は伯母の手作りです♪私もいつか作りたいです。

URL | 丸山みかん #nLnvUwLc
2013/09/18 16:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/144-c721cdec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)