google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 糅飯(カテメシ)は美味しいウチごはんレシピ♪ - 素人料理百珍
FC2ブログ

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

糅飯(カテメシ)は美味しいウチごはんレシピ♪  

糅飯1a
埼玉県、秩父地方では学校給食にもお目見えする郷土料理、糅飯。炊き込みご飯ではなく、具材を白飯に加える、混ぜゴハン方式だからお茶碗一杯分でも作れる時短、簡単レシピ!
混ぜ込む具材にキマリはないから何でもOK!。いろんなバリエが楽しめる。写真の糅飯は秋の味覚のサツマイモのきんぴらを甘辛あじで作って混ぜたもの。15分もあれば充分♪

材料
サツマイモ
人参
油揚げ
黒ごま

薄口醤油(好みで濃口でもOK)
さとう
みりん

材料は適当な大きさの細切りにし、ごま油をひいたフライパンで炒める。
全体がやや、しなっとしてきたら、調味料でやや濃いめの味付けをする。
多少、汁気が残っている程度になるまで、煮詰め、火を止める。
そこに一杯分のごはんを入れて混ぜ合わせる。黒ごまを振って完成!

糅飯2

茹でた男爵イモをころころサイズにして塩を振り、あったかゴハンに混ぜた。
糅飯3a
これ!めちゃめちゃオイシイ♪

追記
煮こごりゴハン
おととい昆布締めで紹介したそげ(ひらめの子)のアラでつくった煮こごりをあったかゴハンのうえに乗せて食べた。
煮こごりご飯1
ゴハンの熱で溶け出すと煮魚の良い香りが立ちのぼり、、、最高のシアワセ♪♪♪ウマイ!
煮こごりご飯アップ1

煮こごりの作り方はこちらを参照
そげは誰の子?ヒラメの子、、、卓上昆布締め♪
関連記事
スポンサーサイト



ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/143-e4571e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)