google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 行き場を失ったお弁当! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

行き場を失ったお弁当!  

鳥てりたま弁
台風襲来!予定変更を余儀なくされた方々もたくさんいるだろう。この日のために用意された美味しいお弁当が自宅待機となってしまったケースがどれだけあろうことか、、、無念の一言につきる。

 ちなみに取り残されたこの弁当。台風には全く関係がない。昨夜、『明日の部活は午前だけだから弁当いらないよ!』という息子の発言が、いささか過ぎたる御酒のためか、記憶の外におっぽり出されたらしい。
『いらないって言ったのに、、、』だめ押しのセリフを吐きながら息子は台風の中、部活へ、、、。

鳥てりたま弁当

材料

鳥もも肉の照り焼き
卵焼き
ピーマン
レタス
ご飯
黒ごま


作り方

まずは鳥もも肉の照り焼き
鳥の照り焼き
鳥肉もも一枚はスジ切りをし、フォークでぶすぶす穴を開け、ボウルに入れる。
まず砂糖大さじ1を両面にすり込み、酢小さじ1をかけ、良くもみこむ。
八丁味噌小さじ1、味醂大さじ1、たまり醤油大さじ1をくわえ、手で良くもみこんだら、
フライパンで焦がさないようまず中火で両面を焼きひたひたぐらいの水を加えて、蓋をして、蒸し煮にする。
中まで火が通ったら、水分が、無くなるまで煮詰め、仕上げに味醂をたして照りをだす。

皿などに移し、常温になるまで触らない。

お弁当、、、
 
冷めたら適当な大きさに切る。
 肉を味見してみて、薄味なようなら、醤油を一振りからめておくと引き締まる。
 卵焼きや他の材料と一緒にご飯の上に配置し、黒ごまをふって完成。

さて、この弁当は誰の胃袋に落ちるのか?

残った分は今晩のつまみ、、
326.jpg
関連記事
スポンサーサイト
弁当の関連記事

category: 弁当

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/142-395ef5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)