google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html おいしい秋みつけた! むかごゴハンのできあがり♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

おいしい秋みつけた! むかごゴハンのできあがり♪  

むかごゴハン
ガレージの脇に植え込んだ山芋の食べ残し、、、毎年こんなコロコロの実?がなる。いわゆる”むかご”、、、
山芋の赤ちゃんである。

スーパーや八百屋さんでお目にかかる事は少なく、ちょっとした料理屋さんか自分で収穫するしかない稀少な秋の味覚である。かき揚げ天ぷらに混ぜたりしても美味しいがまずは炊き込みご飯!ほっこりと秋の味がする。

新米で炊き込んだ、むかごゴハンに、今が旬のカボスをチョット絞って、塩をパラリと落としてたべる、、、。
ただでさえ美味しい新米がさらに甘みを増し、むかごの風味が際立つ。

作り方

というほどのものはない。よく水洗いしたむかごを好きなだけ放り込んで新米に炊き込むだけ。よい塩をひとつまみ、清酒をひと振り加えて炊くことがポイントといえばポイント。
837.jpg

その他のむかごのレシピといえば、マヨネーズをかけてレンジでチン!意外だがこれがけっこうおいしい。淡白でほっこりした里芋のような食感にマヨの油がまとい、バーボンのつまみにとってもあう。軽く塩を振って、楊枝でさしながらつまみます。
関連記事
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちは♪

初めて知りました…。『むかご』
可愛い外観ですね〜。

siwatchさんは、本当に色々な食材をご存知ですねー。お勉強になります! !

そして、興味しんしんです。『むかご』

URL | Cafe Iris #-
2013/09/12 16:19 | edit

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
>
> 初めて知りました…。『むかご』
> 可愛い外観ですね〜。
>
> siwatchさんは、本当に色々な食材をご存知ですねー。お勉強になります! !
>
> そして、興味しんしんです。『むかご』
おはようございます♪
むかご、、、特に味があるわけではないのですが、里芋のような山芋のような不思議な子です。
短い期間ですが、これからがむかごの季節ですので出会えるといいですね。チョット高めの和食屋さんをチェックです。

URL | siwatch #-
2013/09/13 06:21 | edit

レシピィ.net と申します

突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして
新しく生まれ変わりました。

そこで siwatchさんに、
是非お料理レシピを投稿して頂きたく、
恐縮ではありますがご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、
ご投稿心よりお待ち申しております。

URL | レシピィ #IaZ4SDm.
2013/09/13 12:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/140-fca7dc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)