google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 切り干し大根七変化 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

切り干し大根七変化  

切り干し大根


 乾物というのはじつにエライ。冷蔵庫に入れる必要が無いからたくさん買っておいてもストック場所に困らない。実際の容量より小さくなり、しかも生より美味しくなり、栄養価も上がると言うのだから一石三鳥どころではない。その中でも、切り干し大根は優等生で、水でもどせばすぐ食べられ、いろいろ味のバリエーションもつけられるすぐれものである。
 例えばポピュラーなものに切り干し大根キムチがある。水で洗って、もどして、ギュッと絞って、刻んだニラなどをくわえキムチの素であえる。という簡単料理でありながら、堂々サイトディッシュの一品として完成する。ビールのつまみにもごはんのともとしても十分だ。
 この”〜であえる”という部分を変えればバリエーションは無限になる。
写真の黒字がそれにあたる。洋風にケチャップ、マヨネーズ、ミートソースなどはかなり相性が良いようで、一瞬、切り干し大根であることを忘れる。なんのサラダ?みたいな感覚になる。甘酢につければ、カレーの付け合わせにピッタリだし、単体でなく、サラダのトッピング、ナムルとしての一種としてもヨイノデアル。
 いろんなバリエーションを開拓しましょう。
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/14-d61b8408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)