google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 秋のビーナス♪甘いお味噌に抱かれて、、、 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

秋のビーナス♪甘いお味噌に抱かれて、、、  

秋茄子の味噌田楽

燃える秋のように熱い味噌田楽、、、ヤケドしない程度に冷ましてから、ワサビを添えてめしあがれ♪
とろけるような茄子の口当たりと甘い味噌の仲を引き裂くようなワサビの刺激に箸が止まらない。

作り方

茄子は縦半分に切り、油でじっくり揚げる。

田楽味噌・・・(割合はお好みで)
ウチの場合は
八丁味噌、みりん、さとう、酒を同量づつ鍋に入れ、木じゃくしで練りながら、弱火で焦がさないようにじっくり火をいれていく。
焦げ付きそうな時は水ではなくお酒やみりんをたしながら、ゆっくり流れ落ちるくらいまでになったらOK。
 火を止めてからも固まるので、チョット早めに切り上げるのがコツ。

色よく揚がった茄子に田楽味噌を塗り、白ごまを振って完成!

揚げ物はどうも面倒という方はコロコロに切って多めの油で炒めて、フィニッシュは田楽味噌で合えます。

やっぱりワサビが美味しいです。

342.jpg

田楽味噌は白焼きにしたニジマスに塗ってもオイシイ、、
466.jpg

美味しい秋が近づいて来ましたねえ〜。
関連記事
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 2

コメント

siwatchさん、こんにちは^0^

今、何度も何度もブログを見ています(笑)
美味しそうで見るだけでも幸せです。
八丁味噌には、目がないのでなんでも使いたくなるんです。
茄子にもお肉のも使っていますが、ニジマスに塗るとは考えもしなかったです。
今度、ニジマスにも塗ってみます。
来週も素敵な秋になりますように♪

URL | いも #9q2FTWbs
2013/09/08 16:47 | edit

Re: タイトルなし

> siwatchさん、こんにちは^0^
>
> 今、何度も何度もブログを見ています(笑)
> 美味しそうで見るだけでも幸せです。
> 八丁味噌には、目がないのでなんでも使いたくなるんです。
> 茄子にもお肉のも使っていますが、ニジマスに塗るとは考えもしなかったです。
> 今度、ニジマスにも塗ってみます。
> 来週も素敵な秋になりますように♪
初めまして
コメント有り難うございます。
海のさかなもですけど、特に川魚
いわな、やまめ、あゆなんかにはお味噌はよく合いますよ♪
試してみて下さい♪

URL | siwatch #-
2013/09/09 05:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/137-49d53cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)