google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ラーメンはカントリーロード♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ラーメンはカントリーロード♪  

チャルメラ
このラーメンは一番記憶のかなたにあるものをチャルメラ(袋麺)で再現したものである。
ときわ軒というお店のラーメンだ
唐突だが、、、ボクだけなのだろうか?
よく食べたラーメンの記憶をたどっていくと故郷に帰る事ができる
夫婦でよく釣りをした帰りに立ち寄った横浜家系ラーメン、本牧家
会社勤めだった頃の東京タワー近くの萬寿園の味噌らーめん
横浜、黄金町で映画を観たあと必ず食べる百円ラーメン。(昭和50年代)店名が思い出せない。
どさんこラーメン(葉山店)でカレーラーメンにゴハンを入れて食べる大食漢の小学生(自分)
幼稚園から歩いて3分。京浜急行逗子駅、亀が丘八幡宮となりの”ときわ軒”の醤油ラーメン
 ここで記憶は途切れる。
見事に生まれ故郷に帰って来た。
カレーやカツ丼でも試してみたが、こうはいかない。
もちろんこの他にもラーメンの記憶は数えきれないほどある。
らーめんは特別なもの、らしい。

作り方は説明書き通りでよく、トッピングも好きなものを揃えればよいが、麺は茹でこぼし、綺麗な熱湯でサッと油っけを洗い流した方が良い。特にチャルメラはそうする事で、スープのうまみ、香りがグンと引き立つ。
ところで、この美味しそうなチャーシューは自家製である。(自画自賛)
再三ブログ上でマグロのアラでつくってきたチャーシューを同じレシピで豚ももを使ってつくった。
異なる点といえばマグロと違い、簡単には火が通らないのでタレに漬け込んだ肉をフライパンで表面を焼き硬めたあと
お湯を足して、漬け汁も加えてじっくり煮込むことである。煮豚に近い感覚だ。
煮豚の場合は最後に醤油とみりんを足して照りを出すとより美味しそうになる

こちらを参照していただけるとレシピを確認できます。
マグロのアラでチャーシューをつくる♪

神奈川県、三崎漁港へ行くと、マグロの街だけあって、マグロチャーシューの乗った、まぐろラーメンも食べられます。
なので、マグロのアラで作ったチャーシュー麺もあり!、、デスよ♪
関連記事
ラーメンの関連記事

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/136-b64cf78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)