google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 黄身醤油漬けビンチョウマグロ丼♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

黄身醤油漬けビンチョウマグロ丼♪  

黄身醤油漬けマグロ丼
幼稚園児の頃から鍛えたマグロに対する眼力はことビンチョウマグロには何故か通用しない。妙にスカスカで味気ない奴を選んでしまい、がっかりすることがあるが、そんな時こそこのレシピが役立つ。
 グッチ(タレントのグッチ裕三)さんのラヂオで聞き覚えたレシピで、刺身を醤油に卵黄を混ぜたものでヅケにする!。
海鮮ユッケを連想すれば突飛な発想ではない。
口当たりの良さに加え、短時間で味が馴染むのだと言う。実際やってみると、ヅケと言っても、2〜3分で良い感じになり、あっさりしたビンチョウマグロの味がふくらみを持ち、絶妙な味になる。

作り方


おおよその目安として、100gの刺身に対し、卵黄1、醤油大さじ1の割合で混ぜ合わせ漬けダレとする。

刺身用ビンチョウマグロはやや薄めのそぎ切りにして、漬けダレと和える。

丼に白飯(酢飯は合わないと思う。個人的には、、)を盛って刺身を並べ、白髪ネギや青紫蘇を添えるとより美味しい。

白ごまもオススメ!

973.jpg

残った漬けダレを上からかけて、いただきます♪
味が足りない場合は醤油をたしてもいいし、コチュジャンも合う!ウマイッソヨ!
関連記事
スポンサーサイト
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/134-f36bceef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)