google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 茗荷とネギが引き立てる海老ソバ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

茗荷とネギが引き立てる海老ソバ♪  

海老ソバ
 残暑まだまだ厳しく、ちょっと疲れ気味。超速レシピでエネルギーチャージしたいところ。今やポピュラーなレシピの和え麺の登場。

材料 一人前

バナメイ海老・・・5〜6匹
長ネギ・・・好きなだけ
茗荷・・・好きなだけ
袋麺(金の麺・セブンイレブンで購入)


作り方
海老はカラ付きのまま、ごま油をひいたフライパンでこんがり、香ばしく焼き、最後にまわりに醤油を少々たらして全体にからめる。
長ネギと茗荷はすきなだけみじん切りにし、少量の味噌を加えて包丁でたたく。
麺は指定の時間より若干長めに茹で、流水でザッと洗い、水気を切ってボウルに入れる
味噌でたたいた薬味のネギと茗荷を投入しよく和える。袋麺に付いている液体スープを量を加減しながら加える。
いきなり全部入れてしまうと当然塩っぱすぎて食べられなくなってしまう。好みにもよるが3分の1から半分ぐらいだろう。味見しながらあんばいする事。皿に盛って、海老を配置すれば完成!辛みをつけるにはラー油か、練り和がらしがよく合う。
関連記事
スポンサーサイト
麺類の関連記事

category: 麺類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/131-b533ff96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)