google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html アヒージョの素で豚とアサリのアレンテージョ風 ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

アヒージョの素で豚とアサリのアレンテージョ風 ♪  

769a.jpg


豚とアサリの料理はスペインのお隣、ポルトガル南部アレンテージョ地方に伝わる料理で、肉と魚介系をひとつの料理にするのは珍しいし、どうかな?、、とお思いでしょうが、あるじゃないですか日本にもいろいろ。長崎チャンポンに皿うどんですよ♪ ちゃんこ鍋だって海と山の幸を一緒に味わいます。
 長崎はおおむかしから南蛮貿易の盛んなところ。当然スペインやポルトガルの食文化の影響もたくさん受けてきているのですな。以前にもふれましたが、おじや(雑炊のことだが)の語源は、ポルトガル語のオジャ(鍋)だったり、、面白いですね。
 ところで、実際のアレンテージョ風煮込みというのは豚肉をマリネしたり、ジャガイモを素揚げするなど結構手間のかかるレシピなのですが、このハウス食品さんから頂いた『アヒージョの素』を使えば三十分ほどで『これこれ!この味!』とポルトガル旅行を思い出す、本格的な一皿になるのです。

材料(二人前ぐらい)

豚かたロースブロック250g
活アサリ 1パック
ジャガイモ中 3~4個
アヒージョの素1袋
塩 適量

作り方

豚肉とジャガイモは適当な大きさに切り、オリーブ油で炒める
663.jpg

両方とも火が通ったらひたひたするくらいのお湯をさしてアヒージョの素を入れる
665.jpg
洗って水気を切ったアサリを投入し、中火にして蓋をする。1分したら蓋を開け全体を絡ませながら炒め煮して、塩で味を整え、アサリの口が全部あいたら完成!
668.jpg

もちろんこの料理は冷えた白ワインにピッタリです。
見るからにあいそうですよね♪
ハウス食品さんとメルシャンさんに感謝です。
793.jpg

アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ
関連記事
スポンサーサイト
洋食の関連記事

category: 洋食

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/130-623b19e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)