google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 素人食堂 第一回 かれいの煮付け定食 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

素人食堂 第一回 かれいの煮付け定食  

かれいの煮付け定食
いらっしゃい、、お客さん初めてですね、、
今日の日替わり、かれいの煮付け、小鉢(ミョウガとセロリの味噌たたき)、汁物(ジャガイモとわかめのすまし汁)
ごはん(大盛りサービス)
ええ、メニューはこれっきゃねえんです、、ハイ、日替わり一丁! ごはん大盛り!
開店は今年の春ぐらいでしたね、、 
この場所でお客は来るのかって?それが結構お見えになるんですよ、、、なんせお気に入りにしてくれる人が149人もいらっしゃるんですから、、、
営業時間ですか、、、ワタシが自営業なもんで特に時間が決まってないんです。時間があるときにできるものをだすよってのがウチの営業方針でして、、
 はい!おまちどうさま!
すみません、今回はTV”深夜食堂”のパロディでした、、、、
作り方

かれいの煮付け
一匹分として
608.jpg

かれいの切り身は熱湯で霜降りし、取り残しのウロコをのぞくなどし、流水でザッと洗う、
鍋に煮汁を用意する
目安として、めんつゆ(三倍濃縮)50ccに水150cc,濃口醤油大さじ1、砂糖大さじ1
煮汁が沸騰したら、かれいを投入。落としぶたをして、再び沸騰して来たら、中火にして煮汁をすくって魚にかけながら7分ほど煮る。あまりにも煮汁が減って来たなら酒をたす。
 最後にみりん大さじ2をかけまわし、一煮立ちで完成。

ミョウガとセロリの味噌たたき
604.jpg

いずれもみじん切りにしながら味噌(ウチはだし入りみこちゃん)を加えてなじませる。夏らしい香りとシャキシャキ感が最高のゴハンの友。

じゃがいもとわかめのすまし汁

乾燥わかめは予め水でもどしておく
鍋に水をはり昆布を入れる。
火にかけて、沸騰してきたら食べやすい大きさに切ったジャガイモを入れ、柔らかくなった時点で昆布を取り出し
わかめを加え、顆粒の昆布だしと薄口醤油で味を整える。
とても優しい味で、我が家のベスト3に入る汁物。昆布と顆粒こぶだし、両方つかうのが素人料理のポイント。
ぐっと美味くなりますよ。

関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/129-eecd258e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)