google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 涼しい日、天ぷら日和 ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

涼しい日、天ぷら日和 ♪  

茗荷の天ぷら
 ウチは彩の国、埼玉でござりますが、ゆうべはとても涼しかったので、躊躇なく献立は天ぷらと決めました。(熱帯夜に天ぷらなんて無理!)
ただ休日ではなく、ネタさがしに東奔西走するほどの気力は無かったのですが冷蔵庫を開けてみると、、、あるある、
最高の天ぷらダネ、ミョウガと鳥ムネ肉 ♪

さっぱりしてて、カボスなんか絞って塩だけで食べる、、、冷酒やビールが最高!

レシピというほどのことはありませんが、衣はタマゴを使わず、冷えた水と冷えた薄力粉を使用し、薄衣でカリッと揚げます。具材もなるべく冷やしておき、いっぺんに揚げようとしないこと!。油の温度が下がってうまく揚がりません。
気長にちょっとづつ揚げましょう。

〆はうどんで、、、
涼しいと言っても、熱々うどんにはまだ時期早々なので、冷たいつゆで、ぶっかけうどん、、、
茗荷の天ぷらうどん
おいしゅうございました ♪
関連記事
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/126-c4b815dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)