google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 簡単おいしい!ミョウガと豚しゃぶの味噌あえ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

簡単おいしい!ミョウガと豚しゃぶの味噌あえ♪  

ブタみそ茗荷
真夏においしいミョウガを沢山いただいた。まずは独特の香りと歯ごたえを楽しみつつしっかりとおかずやおつまみになる瞬速簡単レシピ。

材料

ミョウガ
しゃぶしゃぶ用豚バラ肉
好みの味噌(写真はだし入りみこちゃん)

作り方

しゃぶしゃぶ用お肉は長辺が3〜4センチぐらい(ミョウガと一緒につまみやすい大きさ)に切り、お湯にくぐらせしゃぶしゃぶして、できれば氷水に放し、キュッと締め、ザルにあげて水気を切る。

ミョウガは斜めに薄く切っておく

ボウルに豚肉を入れ、味噌を加えて手で良く揉み込み、味を馴染ませる。味噌の分量は味を見ながら、、、
 
 あくまで肉が美味しく感じる分量で良い。ミョウガの分も考えて味噌を入れると野暮ったい味になってしまう。

全体に味噌あじが絡んだら、ミョウガを加え、両手で大きく全体を馴染ませる。

食べる直前にチラッと醤油をかける。ここでこの料理が完成する!美味!

時間が経つとミョウガがしんなり(それはそれでウマイが)してしまうので早めに召し上がりましょう。

七味唐辛子をかければゴハンやビールがどんどんなくなってしまいます。


また、中華麺をゆでて、流水で冷やし、一人前ぐらいなら、薄口醤油とめんつゆとごま油を小さじ1ずつぐらいで麺をあえて、このブタみそミョウガを乗っけて一緒にたべても美味しいです。茹でオクラなんかを足して、、、
辛み調整は豆板醤がベストマッチ!
ブタみそミョウガそば2
関連記事
スポンサーサイト
つまみの関連記事

category: つまみ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/121-4a05a42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)