google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html どや顔のキムチ炒飯♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

どや顔のキムチ炒飯♪  

キムチチャーハン

炒飯というのも素人にはなかなか上手にできないが、うまくいった時は、炒飯も、作った本人も、”どや顔”になる。

材料(1人前)
ご飯茶碗ちょい大盛り分のゴハン
キムチ小間切れ
チャーシュー小間切れ
ナルト小間切れ
青ネギみじん切り
各々好みの量で、、、
目玉焼き1個
(チャーシュー1枚は別に目玉焼きのざぶとん用に用意しておく)

調味料

顆粒昆布だし
醤油



作り方
あらかじめ目玉焼きを半熟に焼いておく
具材は全てみじん切りにして調理台の上にスタンバイ
調味料もすぐ手の届くところにスタンバイ

中華鍋にサラダ油を大さじ1入れ、あつーくなるまで強火にかける。
(テフロン加工のフライパンがあれば普通に火にかけゴハンを入れる)
煙がのぼったところでゴハンを静かに投入する。

いきなりかき回さず、ひと呼吸置いたら、ナベを揺らしながら、フライ返しなどでひっくり返しながらゴハンをパラパラになるよう炒め、ここで下味をつける。中火に落としてから顆粒昆布だしと塩少々を入れ全体をなじませる。
キムチ以外の材料をすべて入れよく混ぜたら、鍋はだに醤油を小さじ三分の一を放ち、ジューと言わせてからキムチを加えて、軽く炒めれば完成。

中華鍋でもフライパンでも大量に作ろうとしない事がコツといえばコツ。
たくさん入れるとベシャベシャになりやすい。

皿に盛って、チャーシュー1枚をのっけて半熟の目玉焼きをかぶせる。

どや!
関連記事
スポンサーサイト
ご飯ものの関連記事

category: ご飯もの

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/119-0e09e1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)