google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ジャパニーズ・ソパ・デ・アホ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ジャパニーズ・ソパ・デ・アホ♪  

ソパ・デ・アホ


sopa de ajo(ソパ・デ・アホ)スペインでは定番のスープ。ajoはアホと発音し、ニンニクを意味する。
つまり、ニンニクのスープ。
 こう暑い日が続くと熱中症対策にエアコンが欠かせないが、体の冷えも夏バテの原因になってくる。その点ニンニクは体を温め、疲労回復効果もあるので是非取り入れたい。なんだかいたちごっこのような夏だが、グチを言っても始まらない。食べ物を工夫しながら酷暑に立ち向かわなくては、、、ということでこの時期、最強のスープを紹介する。
 受け入れられやすいと言う事もあるのだが、正当的なスペイン・カスティーリア地方の伝統レシピよりも、簡単、かつ口にしやすい和風にアレンジしてみた。(スペインのひとごめんなさい)

材料二人分
ニンニク1個
溶き卵1個
水380cc
昆布
薄口醤油
かつお削り節

作り方

ニンニクは皮をむいたら、ラップにくるんで4〜5分程度加熱する。
やわらかくなっていればそのままラップの上からスプーンなどでつぶしておく。

ナベに水を入れ、昆布だしをとる(顆粒でも可)。
ニンニクを加え、さらに加熱しながら、ニンニクの香りが立って来たら、薄口醤油で味を整え、溶き卵をまわし入れる
器に盛ってから鰹節をひとつまみ乗せる。
完成!

見た目は”かき玉汁”そのもの。
なので本場スペイン、ソパデアホ専用の器に入れてみた。

*味付けはめんつゆオンリーにしてしまっても、それはそれで美味で簡単!

ゴハンを浸しながら食べても美味しいヨ!
ソパ・デ・アホ2
関連記事
スポンサーサイト
スープの関連記事

category: スープ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/118-0344f5ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)