google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html コツのいらない、コーヤチャンプル♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

コツのいらない、コーヤチャンプル♪  

コーヤチャンプル
漢字で書くと高野チャンプル。
なんだか沖縄出身のタカノさん家のちゃんぷる君みたいになってしまうので、コーヤチャンプル、、、、、。
くだらないオヤジギャグに非難の声があちこちからゲリラ豪雨のように襲ってくる前に、レシピの説明にはいる。
高野豆腐のゴーヤチャンプル、、、、 
 
 木綿豆腐などを使った通常のゴーヤチャンプルはいつでも美味しくつくるのは意外とむつかしい。
 
 ゴーヤも豆腐も味が入りにくい素材だからだ。しっかり味を付けようと長く炒めればゴーヤはフニャケ、豆腐は崩れてしまう。炒め物だけに一発勝負の調理は熟練の技と経験がものを言うがこのコーヤチャンプルは毎回同じ様な味を提供できる。

高野チャンプルの作り方

材料
高野豆腐
ゴーヤ

とろけるチーズ
マヨネーズ
顆粒昆布だし&薄口醤油orめんつゆ
鷹の爪

まず、高野豆腐を昆布だし&薄口醤油か、めんつゆ(好みで。)サッと煮る。(煮方は高野豆腐の袋の説明書きに従って下さい)

美味しく煮上がったら軽く汁気を捨て耐熱容器(グラタン皿など)に入れ、サッと茹でて(生でもOK)スライスしたゴーヤを適当に配置して、チーズとマヨネーズを好みの量ふりまいて、オーブンやグリルで美味しそうにチーズに焦げ目が付くまで焼いたら完成!辛いのが好きな人は鷹の爪も一緒に添えて焼きましょう♪
コーヤチャンプル2
味のしみた高野豆腐とチーズのこってり感、ゴーヤの爽やかな苦みが最高に美味!
ビールの友、百選に認定!
関連記事
スポンサーサイト
つまみの関連記事

category: つまみ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/117-833c558d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)