google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html チャイナタウンとパーコーメン! - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

チャイナタウンとパーコーメン!  

排骨麺
何十年も前のことだが、、、初めて来たのに懐かしい。横浜チャイナタウンはそんな印象だった。
そして排骨麺(パーコーメン)とは?、、
五香粉やカレー粉のかほりがする豚肉の唐揚げの乗ったラーメン。

このパーコーメンこそまさに異国を感じながら同時に懐かしさを覚える不思議な味わいなのである。

神奈川育ちのボクは町場の中華料理店のラーメンがおなじみのラーメン。
豪快な炎の火柱が味の秘密 タンメン!
カタカナで書くからまぎらわしい、サンマー麺!
いかにも大陸的な雰囲気の、排骨麺!
この三つがいわゆる、”トライアングルLOVE中華麺”ということになる。

 ボクはパーコーメンをひとつの試金石としている。
注文が少ないのか、手間がかかるからなのか、難易度が高いのか?、、、
町場の中華料理店には無いところも多いが、チャイナタウンに行けば圧倒的に提供している店は増える。
そしてパーコー麺の美味しい店は他の料理も美味しい。

埼玉に移り住んで以来パーコーメンを食べていない。やはり置いていない店が多いのだ。
しかたがないので自分でつくる。

材料

サッポロ一番 しょうゆ味
豚ショウガ焼き用、味付け薄切りロース
好みの香辛料
ネギ適量

パーコーの作り方

あくまで家庭料理、簡単レシピとして紹介します。
*本来、パーコー(排骨)は骨付きバラ肉をタレに漬け込んで揚げるというプロレシピ。

生姜焼き用の味付け肉に好みの香辛料(五香粉orカレー粉)をまぶす
苦手な人は無理に香辛料を添加する必要はありません。
サッポロ一番の崇高にして完成されたスープを尊重するならばいわゆる立田揚げが望ましい。
これは人それぞれの好みでよい。ちなみに写真は五香粉をチョットだけ使っています。

溶き卵に同量ぐらいの薄力粉と水を加え混ぜて衣とし、片栗粉をまぶした味付け肉を衣にくぐらせ
油で揚げる。

ネギのみじん切りを散らした醤油らーめんの上に乗せ、完成!

食べるまえにBGMのセットをしよう!

曲はもちろん、矢沢永吉 ”チャイナタウン”
関連記事
スポンサーサイト
ラーメンの関連記事

category: ラーメン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/115-89ff632e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)