google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 一番好きな立田揚げはメカジキ♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

一番好きな立田揚げはメカジキ♪  

メカジキ立田揚げ

先日あれ程、揚げ物の暑さにウンザリしたはずなのだが、美味しいもののためにはイタシカタナイ。
メカジキ、、、このメカジキの立田揚げは家族みんなの人気メニュー。
お手頃価格の大量パックを発見してしまったのだ。

材料

メカジキ・・・意外と値段もお高い方なので、アラを選んでも良い。むしろアラのほうが、多少血合いの部分が多かったりして肉質が異なるのもイイし、厚みがあったりした方が唐揚げ用に切り分けやすい。

作り方

漬け汁は、、、

三倍希釈のめんつゆ2に対し
酒、1 
水、1
おろしショウガ適量
コショウひと振り
*おろしニンニクも好みで、、、

漬け時間はできれば半日以上が美味しいがめんつゆの割合を少し多めにすれば15分程度馴染ませるだけでもそれはそれで美味しいし、無理に醤油の濃い味を付けなくても香りが移れば充分。ぐらいに考えてOK.
マヨネーズも合うので食べるときにくわえてもオイシイ。

あとは普通に揚げれば良い。ただいきなり高温の油にいれると先にまわりが焦げてしまうので、徐々に温度をあげていったほうが良いでしょう。

メカジキ立田揚げ2

ごはんとも相性バッチリなので、巻頭の写真のようにドンブリにしても美味しい。
そのときは小松菜をサッとゆでたものを、箸休めにして、刻んだネギと七味唐辛子を盃などにいれ、醤油をたらしてひとまぜ、、、そんなタレを上からかけて、、、、完成!
絶品、メカジキ丼♪
マヨネーズ、合います。

関連記事
スポンサーサイト
魚料理の関連記事

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/108-affe9ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)