google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 彼女の愛したゴーヤチャンプルー♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

彼女の愛したゴーヤチャンプルー♪  

ゴーヤチャンプル
大学時代、演劇仲間にKちゃんという台湾出身の女の子がいた。芝居はともかく料理の腕がよいので、材料と飲み物を用意して彼女のアパートに持ち込み、料理してもらう。男女7人、六畳一間がいっぱいいっぱいの宴会が始まる。ブツブツいいながらも作ってくれる料理はみんな美味しかった。その中で今も時々思い出すのは彼女のつくるゴーヤチャンプルーだ。
 写真のように豆腐がボロボロに崩れてそぼろ状態になっていて、見慣れたゴーヤチャンプルとはずいぶんかけ離れたルックスだ。
 八丁味噌にみりんを加えてつくるのだと言う。
『これって、台湾風ゴーヤチャンプルってこと?』
って、聞いた覚えはあるのだが、答えの方が思い出せない。

ともかく、彼女はこんなゴーヤチャンプルが好きなようだ♪

 材料
ゴーヤ
木綿豆腐
八丁味噌
みりん
醤油

作り方

木綿豆腐は重しをして水切りしておく

フライパンにごま油を入れ、豆腐を崩しながらいれて、よく煎る。さらに水気がなくなり
ポロポロしてきたら味噌、みりん、醤油で好みの味付けをする。

ゴーヤは適当な厚みにスライスし、わたとタネをとったら、チョット高めの温度で10秒ぐらい素揚げする。

油をきったら、そぼろ豆腐のフライパンに放り込んで、強火でジャッと炒める。

完成!

味噌あじのゴーヤチャンプルーというのも美味しいものだ。

煎り豆腐にしたのは、水切りする時間がないからといってそのままつくると完成後も豆腐から水がしみ出してくる。

だから煎り豆腐にして水気をとばし味が薄まるのを回避するためだったのかもしれない。
関連記事
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/104-2cda816b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)