google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 超馬鹿美味中華冷菜!きくらげ好きな子よっといで♪ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

超馬鹿美味中華冷菜!きくらげ好きな子よっといで♪  

キクラゲサラダ
って呼んだところで、だれも来ない、、、きくらげファンというのはあんまりいないようだが、ボクの中ではかなり上位にランクされる食材だ。きのこの仲間でありながら、妙に艶っぽい。
シロキクラゲなどはセクシーですら、ある。
食感の悩ましさが最大の魅力であるきくらげは、味がしみやすく、特に昆布だしや中華あじなどと相性がいいからサラダや和え物などに重宝だ。

材料と作り方

きくらげ
シロキクラゲ

*乾燥ものは水やぬるま湯でもどしておく。時間をかけるほどやわらかく、大きくなる。(限度はあるが)
もどし終えたらサッと茹で、ザルにあげて水気を切っておく

パプリカ、赤&黄

*茹でて皮をむいて適当な大きさにスライス

セロリ

*スジを取って、適当にスライスし熱湯をかけ霜降りにする。(セロリだけ完全に生だと馴染まない。きくらげと一緒に茹でてもよいが茹で過ぎに注意。シャキシャキ感は残す事。

材料の下ごしらえが済んだら、ボウルにいれ、顆粒こぶだしと薄口醤油で味付けをして青じその葉を細かく刻んだものをちらし、ごま油をかけ回せば完成!

冷蔵庫で冷やし、
老酒なんか飲りながら、クニュクニュ、シャキシャキつまむ、、、シンプルだが超うまい、、、至福♪
関連記事
野菜料理の関連記事

category: 野菜料理

tb: 0   cm: 2

コメント

ひとっ♡

siwatchさん、こんにちは♪

いますよ、いますよココに。
きくらげ好きが(笑)

使いみちに悩んでした赤&黄の
パプリカもちょうど冷蔵庫の中に。

白きくらげは残念ながら不在なので
すがクニュクニュシャキシャキさせて
いただいたちゃいます♪

URL | さくら #QMyxz84s
2013/08/02 10:06 | edit

さくらさんが応答するとは嬉しいかぎり!実は、生きくらげを入手しており、そちらの写真も近々にアップする予定です。

URL | siwatch #-
2013/08/02 16:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://siwast.blog.fc2.com/tb.php/102-1b6f47d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)