google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html ヘルシー&パワフルなソイ丼♪ - 素人料理百珍
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簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

ヘルシー&パワフルなソイ丼♪  

ソイ丼3

ソイ丼といっても、新宿、思い出横町で有名なソイ丼(懐かしい美味しい今もあるのかな)とは違って、ひき肉やハムを入れず豆腐と水煮大豆でつくる、いわば”大豆(ソイ)丼”。
火を使わずにつくれるので、この暑い時期ピッタリ。大豆は畑の牛肉といわれるほど栄養価の高い食品。大豆パワーで夏を乗り切りませう♪

材料と作り方

まず水煮大豆を袋に入ったまま、ぐにゅぐにゅ、すり潰してからまな板の上にあけ、包丁で細かくたたく。

フードプロセッサーを使うときは粉々になりすぎないように注意

ボウルに入れて醤油2に対して味噌1の割合で味付けをする。

ごま油を少量たらしたら、一混ぜして馴染ませておく。

以前紹介した、乾燥大豆からつくる”大豆みそ”を使っても良いが暑いし時間もかかるし、豆腐と一緒に食べる今日のレシピではこのやり方で充分美味しい。

どんぶりにご飯をよそったら、軽く水切りした豆腐(絹or木綿は好みで!)をちぎって乗せてから、味付けしたひき肉のような大豆
醤油大豆

仮に醤油大豆と名付けよう!

を、ふりかけ、青ネギをちらし、豆板醤を少し添える。
かるく混ぜながら一緒にたべる。
醤油をチラッとたしてもよいし、、、
豆板醤でなくコチュジャンでもよい、、、
見た目はともかく結構美味しいレシピです。

ソイ丼2

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