google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 2016年12月 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

七色のナムル、、、  

namuru

掃除機のコードをきゅるきゅるきゅるーと引っ張り出すと黄色いテープが巻き付いてるところがある。

『あっ、もうそろそろ限界だから注意して引っ張らないと、、、』

と引っ張るチカラをゆるめ、赤いテープの出現とともに引っ張るという行為を止める。

もし黄色いテープによる警告がなければチカラまかせの行為によってコードを痛めてしまっていた可能性もある。
黄色いテープの存在に頭が下がる思いである。

と思っていたら、警告には違いないのだが意味が違うらしい。

よく、トリセツなどで
『電気のコードは束ねたまま使用しないで下さい』などの注意書きを目にする。

器具の使用中、コードが加熱してしまうことがあるからだ。

つまり掃除機のコードは中でグルグル巻きになって格納されているわけで、コードをほとんど出さなければ
束ねた状態と同じわけである。

つまり黄色いテープは

『せめて、ここまで引っぱり出してから使ってね!そうすれば過熱したりしないから!』
という警告なのだそーだ。


それはともかく、ナムルである。野菜不足を補うにうってつけのメニューである。

カラスは人間より色を識別する能力に長けているらしい、、、
虹色も7段階、8段階、、、いやそれ以上に識別できるらしい。
ま、関係ナイケド。

それもともかく、、、

黄色いのはトッピングの炒り玉子。

野菜は7種類。

1 黒っぽいのがキクラゲ。

時計回りに、、、

2 大根
3 キャベツ
4 だいこん葉
5 人参
6 エノキダケ
7 紅芯大根

以上の7種類

大量に作るわけではないので、ちゃちゃっとできるし、
炊きたてご飯に乗せてビビンパとしてかき込めば、朝ゴハンにぴったり。

ナムルとナノルほどのモノではないが一応、拙レシピをあげておく。

1 キクラゲ(乾燥)は水にもどしてサッと洗いサッと茹でて刻んで、めんつゆとごま油で和え、白ごまを振る。

2 大根  千切りにして軽く塩を振る。水気が出て来たら絞って、酢と少量の砂糖で調味。

3 キャベツ 刻んで軽く塩もみしてレンチン1分。水気を絞って酢とごま油で調味。

4 だいこん葉 サッと茹でてから冷水にとり、よく絞ってめんつゆとごま油で調味。

5 人参  大根のレシピと同様。

6 エノキダケ 石づきを切り離し、つまみ易い長さにカット。顆粒昆布だしとめんつゆ少量を絡めてレンチン。

7 紅芯大根 大根のレシピと同様。


うしろの皿に乗っているのは”マトウ鯛のムニエル”

レシピなどはまた後日、、、
関連記事
スポンサーサイト
家庭料理の関連記事

category: 家庭料理

tb: 0   cm: 0