google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html 魚料理 - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

スローな美味にしてくれ! 骨せんべい編  

鯵の骨せんべい
10センチぐらいの小アジの骨。
さすがに捨てるのはもったいなく、、、、

つみれを作った時にでた骨をきれいにこさえて(内臓などははずす)、
皿に網などをかぶせ、なるべく重ならないように骨を積んで、ノーラップで冷蔵庫の最上段へ。

最初の2〜3日は魚の匂いもするがそのうち”にほひ”も気にならなくなる。

気がついた時にひっくりかえし、カラカラに乾くまでの放置プレイ。

1週間も経てば、たたみいわし状態に!

グリルで表裏1分づつでこんがり焼ける。

※焦げ易いので注意!! 一週間が水の泡になっちまうヨ!

そのままでも、マヨネーズを付けても、すんごい美味!!!
スポンサーサイト

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

掲載のお礼!居酒屋帆立♪  

いつもお世話になってるレシピブログ様の”くらしのアンテナコーナー””BBQにもぴったり♪旨みの詰まった「殻付きホタテ」のアレンジレシピ”で拙の『殻付きホタテ焼き~卵とじ風』を紹介していただきました。
06c.jpg

”居酒屋帆立”は拙の命名。居酒屋風、貝焼きレシピは簡単なのに味わい深い出来上がりでお酒のススム一品。

拙レシピはこちら↓
カラ付きホタテをゲットしたなら・・・♪
20130920174216a11_20160724144222976.jpg





他にも垂涎レシピがたくさん!
興味のある方はコチラから↓
BBQにもぴったり♪旨みの詰まった「殻付きホタテ」のアレンジレシピ

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

カツオのヅケ丼♪  

カツオのづけ丼
まぐろも美味だがカツオも捨てがたい、、、。
7~8ミリの厚みに切り分けたら少し濃いめのタレに漬け込む。

醤油、みりん(風調味料)、味噌。好みの塩梅で混ぜ合わせたら、酢を少々。
刻んだネギと一緒にカツオを漬け込む。
15分以上30分未満、冷蔵庫で寝かせる。
※本格みりんはアルコール分が残っているので、このように加熱しない調理にはみりん風調味料のほうがいい。


丼に飯を盛ったら、キャベツやネギの刻んだものを敷き詰める。
ごはんの熱が直接、カツオに伝わらないようにするため。
薬味がわりに今の季節ならミョウガなんかも美味!

漬けダレを軽く切りながらカツオを配置。
軽く擂ったゴマをパラパラして完成!

漬けダレはカツオのアクが出ているので、丼の上から足すなら新しいタレを用意すると完璧!

カツオのづけ丼2

腹側はほどよく脂が乗り、背側はさっぱり!この上なく美味!!!

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

美味いわし♪  

酢ジメイワシ
ピッカピカの真イワシ。
しかも死後硬直(ちょっと怖い4文字熟語)したままの12〜13センチのヤングなイワシは最高に美味。
大型イワシなら全国からやってくるがこのサイズのイワシは近くに漁港でもなければお目にかかることは稀だ。
痛みやすく、値もつかないのだろう。

大型より脂は控えめだが、骨がごつくないので唐揚げにしても中骨ごと食べられるのが良い。
※お年寄りと子どもは除く。
 身のきめが細かく、チョットした高級魚の口あたりである。


上の写真は酢でさっと洗ったものに生姜を添え、ゆかりをまぶしたものである。

皿を冷蔵庫で冷やしてから盛り、食べる直前に生醤油をかける。
至高の一品である。

次はから揚げだ。

頭も二度揚げすれば頭などパリパリいけるが、この時季の台所の湿気と暑さから”アタマ”は断念。

頭と内臓を取り、きれいにしたら片栗粉をまぶし、低温の揚げ油でじっくりあげる。
ブクブク出てくる泡がほとんどなくなればOK!中骨も気にならない絶品のいわしのから揚げの完成!

塩だけでも良いが醤油マヨネーズにタバスコなんか垂らしたしても美味!

いわしから揚げ

おまけ、、、、
真いわしの酢みそ和え

酢で洗った身をからし酢みそで和え、ゴマ、青のりをまぶして食すのもまた美味!

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0

掲載のお礼!『ブリしゃぶ風のおさしみ♪』  


っっw
いつもお世話になってるレシピブログ様の”くらしのアンテナコーナー”で『ブリしゃぶ風のおさしみ♪』を取り上げていただきました!ありがとうございます!
今、出回っている”ワラサ”(ブリの若い衆)でよりサッパリ仕上がりますので興味のある方はどーぞ!

特集内容は”豚肉だけじゃない!いろんなお肉で作る「冷しゃぶ」レシピ”です!
こちらでリンク↓

豚肉だけじゃない!いろんなお肉で作る「冷しゃぶ」レシピ

拙レシピは
コチラ↓をクリック!
ブリしゃぶ風のおさしみ♪


201411030622369jpg.jpg

美味ですよ!

category: 魚料理

tb: 0   cm: 0