google-site-verification: googlec65e86a90acf5654.html おやつ - 素人料理百珍

素人料理百珍

簡単でスピーディーなレシピを紹介します(たまに凝った料理も、、)とか、映画のはなしなんかも時々、、、

焼きみかん♪  

焼きみかん
『焼きりんごがあるんだから、焼きみかんがあったっていいじゃないか!!』
なんつって、両手広げて叫ばなくてもいいんだけど、チョット悪戯してみたが、なかなかどーして、、、
冬は、ほっとレモネードやホットオレンジエードがあるくらいだから、、、

グリルやストーブの上などが焼きやすい。
まずお尻から火にあてて、、、

焼きみかん2

真ん中がすこし焦げるくらいになったら、返す。

てっぺんが少し焦げ、全体が膨らんで、ツヤツヤになってきたらOK!

焼きみかん3
焼きみかん4

甘みがまして結構美味!
スポンサーサイト

category: おやつ

tb: 0   cm: 0

ザクロをひとつかみ♪  

ザクロとナシ
石榴。読めないし、書けない。
”ザクロ”、、、カタカナだと甘酸っぱいルビーレッド。
”ざくろ”、、、ひらがなだと可愛らしい樹に実った不思議なカタチの果実を連想する。
まあ個人的にだけど、、、。

いつか見た洋書にこんな絵面があって、いつか真似してみたいと思ったものだ。
本家はブランデーに漬けたもののようだが英語だか、、とにかく外国語なのでよくわからないが、
素敵な色の取り合わせにモーレツに感動したのである。

目の前に、、、

味濃く稔ったザクロ。立派だがちょっと日にちが経っておだやかな味になってしまった梨。

公平を欠く両者だが、ピンとひらめいた。

ひとつかみ分のザクロをギュッと絞って、梨にかけた。
まだまだ味わえるザクロの実も添える。
いつかのページに重なるビジュアル。

甘酸っぱいザクロの果汁が梨をつつんで瑞々しさを取り戻すと同時に、、、美味!!!

ザクロ1

そもそもザクロジュースってめちゃくちゃ美味!なのだ。

category: おやつ

tb: 0   cm: 0

ポテチのつもり、、、  

ポテチ
ボクの小さい頃はまだいつでもどこでも安価にゲットできる物ではなかったポテトチップス。

おやつに母親が真似て作ったものは最初は『うん!ポテトチップス!』というシロモノだが、

だんだん『これが、ポテトチップス?』というカタチに変わる、、、厚みが1センチ近くあるのだ。

きっと、めんどくさくなったのだろう。




ジャガイモは皮をむき、7〜8ミリぐらいの厚みにスライスする。

塩少々をふり、よくいきわたらせ水気をださせる。

15分ぐらいしたらキッチンペーパーなどで水気をふきとり、低温の油でじっくり、カリッと揚げる。

味つけ用に塩をパラパラし、
タイムなどのハーブを添えたり、黒コショーをひいたり、ガーリックパウダーをふりかけて仕上げる

絶好のツマミになる

916.jpg

美味!

category: おやつ

tb: 0   cm: 1

アメリカンコミックにあこがれて、、♪  

トースト
バナナとピーナッツバターをパンに挟んで大口でパクつく、、、

なんのマンガだったか?

主人公の名前もタイトルさえも忘れたが、

そのアメリカンコミックらしきものに登場する美味しそうな食べ物ははっきり覚えている。

 実際には写真のような甘そうなトーストではなく、塩気のつよいピーナッツバターに自然な甘みのバナナを加えたものだから子供好みの味だったのかどうかはわからないけど、、、

ただ、アメリカ人のパクつくものはみんな美味しそうに見えた。

基地の町で生まれたからかもしれない。

ハンバーガーもそうだし、フライドチキンもそうだった。

映画『ダーティーハリー』でクリント・イーストウッド扮するキャラハン刑事がマグナム片手にホットドッグをパクつきながら犯人を追いつめるシーンですら、ホットドッグが美味しそうに見えたが、、
 食いしん坊もすぎるというものだ。



バナナとピーナッツバターのトースト
のイメージで甘い、コドモっぽい味のトーストをつくる

食パン
バナナ
ソントンのピーナッツクリーム

食パンにピーナッツクリームを塗りバナナのスライスをのせトースターなどで焼くだけ。
ピーナッツクリームはたくさんの方が美味しい

category: おやつ

tb: 0   cm: 2

熱いうちに食べチャイナ!麻婆サンド焼けたよ♪  

麻婆サンド
またまた残り物の活用かとお思いだろうがその通りである。だが、マーボーとチーズとトーストの出逢いはオッスとチューとカーコ以上の神秘性がある。(わかる人だけ分かればエエデス)
ちなみにハンバーガーでこれをやってもメチャメチャ美味しい。パティにトマトorアボカドをのせ、麻婆ソースをかけるのだが、モスバーガーに匹敵するウマさである。いつかそれ作ります。

残り物と言うより麻婆豆腐を作るとき、たいていひき肉が余ってしまう。豆腐とのバランスを考えると少量で良いのだがそんなに少量のひき肉は売っていない。そこであえて、肉の量にあわせて麻婆ソースを作り、必要な分だけ残して、あとはストックしておく。そのストックを使って、麻婆サンドや麻婆めんをつくるのである。

麻婆ソースの作り方

ウチの場合

ニンニクとショウガのみじん切りをサラダ油、中温でさっと炒めたら、豚ひき肉を加え、ぽろぽろになって来たら豆板醤を入れてよ-く炒める.。
 香りが立ってきたら八丁味噌とみりんを加えてさらに火を通し味を見ながら調味料をたしてゆく。
最後にネギのみじん切りを投入してざっくり混ぜたらできあがり!

基本的にニンニク、ショウガ、豆板醤、八丁味噌に火をよーく通せば、麻婆な味になる。甘めが好きな人は砂糖もたっぷりつかってOK!

パンにマーガリン少々と麻婆ソースを塗り、溶けるチーズをトッピング。
02.jpg

グリルやトースターでチーズとパンに良い焦げ目が付くまで焼いて、、、、

05.jpg
もう一枚をかぶせれば完成!
熱いうちに食べチャイナってば!
12.jpg

category: おやつ

tb: 0   cm: 0